« 2007年10月 | メイン | 2008年06月 »

2007年12月29日

どうぞ言って下さい

年々冬が暖かくなっている。
地球温暖化には意外と敏感な男ウエマツ40匹です。
冬はどうして寒いのだろうか。
そんなどうでも良いことをロングコートを風になびかせ考えながら
相変わらずヘッドホーンをつけて私は歩いているのです。
人は時に大失敗をしてしまう。
私は大失敗を5年に1度くらいしてきた気がする。
小さな失敗は忘れてしまうが、一番困るのが中間の失敗である。
私は今日、中間の失敗をした。
メールを間違えて違う人に送ってしまったのである。
これは大した内容でなければ大したことないが
内容が内容だと大変なことになる。
皆さんも1度や2度経験したことがあるのではないだろうか。
私は失敗をしたとき、それを面白おかしく忘れてしまおうと努めることがあるが
失敗は失敗で、全然面白くないのである。
忘れらない。

さて。
中国にも1月1日はある。
しかし、中国では旧暦の正月を正月として祝うため、
元旦というのはほとんど平凡な休日でしかない。
天皇誕生日くらいのインパクトしかないのである。
こんなことを書いて右翼の人に反発を受けないだろうかとチラッと考えてしまった。
右翼の人間は意外と近くにいる。
私の身近にも最近いることを発見した。
しかも、彼はクリスチャンである。
髪は坊主。ちょび髭。全身筋肉。もちろんホモである。
とにかく驚くような人は驚くほど近くにいるものである。

話が飛んでしまった。
皆さん、ウエマツ君がどのようにお正月を過ごすか興味津々だと思うので
皆さんにご紹介しちゃいまちゅ!どぴゅ!

しかし。である。
お正月というのは雰囲気が大事であって、何をするかは重要ではない。
「コタツにミカン」という使い古された言葉が黄金の国ジャポンにはあったが、
コタツもミカンもないチャイナに住んでいると、
コタツとミカンが途方もなく懐かしく感じられる。
ミカンくらいあるぞ!とチャイナ族の人たちに文句を言われそうであるが
どうぞ言ってください。受け入れます。
と最近は寛大な心を持てるようになった。
これを成熟と言うのである。

明日の気温は1℃~5℃らしい。
今年の冬で一番寒い。
この際、-10℃くらいいってください。受け入れます。
とメールを間違えて送ってしまった男ウエマツ30匹は思うのです。

uematsu

投稿者 hospital : 22:39